全国に展開する直営子育て支援・教育施設『都市型保育園ポポラー』と、『事業所内保育所プロペラ』。施設管理事業部門は、その統括として現場をリードする役割です。
全国各地に展開する営業所の運営や、お客様やクライアント様からの問い合わせなど、本部センターにおける対応はもちろん、現場スタッフの採用や指導、施設管理、営業戦略の推進など、サービスの質を上げるために必要と考えられること全てが仕事です。
悩みを抱える現場スタッフにアドバイスをしたり、子ども達や保護者と接する機会を増やすために、現場の事務業務の負担を減らす仕組みを考えたり、また、保育サービスの質を高めるにはどうすればよいか、お客様や子ども達に喜んでもらうためには何ができるのかなど、日々の現場とのコミュニケーションから課題を抽出し、解決に取り組みます。
また、それらを全国に点在する現場に浸透させていく仕組みと仕掛け作りを行うことで、全国統一された品質を提供します。与えられた仕事をただこなすだけではなく、自ら考え、自ら動く姿勢が大切です。
当社がどれだけ他社と異なるサービスを提供できるかは、働く社員の熱意やマネジメント力にもかかっています。日本の子育てや教育問題を解決し、日本の未来をつくる「人づくり」に貢献していることにやりがいを感じられる仕事と言えるでしょう。
お客様やクライアント様を、絶対裏切ることは出来ないという気持ちが原動力になる。
当社を信頼し利用して頂いているお客様がたくさんいることを改めて実感でき、私達が必要とされている喜びを感じられる。
たくさん関わってきたスタッフならなおさら、 このスタッフも頑張っているから私も頑張らないと!!と励みになる。
社歴が長くなってきた自分。面接から採用、研修と関われる中で若いスタッフ達が育ち、褒められたり いろいろな場面で活躍している姿を見た時に、すごく嬉しくなる。
北は北海道、南は九州まで、全国に120ヶ所も営業所があるからこそ、人間関係が広がり、全国各地の魅力的なスタッフに刺激を受ける毎日。
働く場所こそ離れていても全国の園が同じ目標に向かって行動していることが感じられる。
会社の理念や考え方を日本中に伝えることが使命!
常に前年よりプラスアルファを求め、課題を与えられるからこそ工夫や努力が無ければ達成できない。 だからこそ、達成した時の喜びがやりがいになる。
現場がよりスムーズに仕事が出来るよう、あらゆることに対応するため、 広範囲の知識や情報を得る必要があり、成長にゴールがない!